2013年06月20日

去勢手術全記録(3/3)【エリザベス地獄篇】

去勢手術全記録のつづき、これで終わりです。


去勢手術後1日目

前夜の悪夢から一夜明けてタロウを迎えに再び病院へ。
若手獣医師によれば、タロウは入院室でもウーウー言っていたとのこと。
ただし、ひっきりなしに鳴いていたわけではなく、
人の気配がしたら鳴き始め、人がいないと静かだったらしい・・・。

つまり・・・まさかの・・・

甘え

・・・というのが若手獣医師の見解。
だから痛み止めは打たなかったとのこと。

デタ〜甘え。
ぬッ。ぬッ。甘えかよ・・・。
痛みもあったとは思うんだけど、結局、エリカラ外せー!ってことだったのかしらん。
うっとうしいエリカラに対して少しパニックになっていたというのもあるかもな。
飼い主が心配する素振りを見せたのも余計に油を注いだのかも知れぬ。
エリカラ装着後初めて車から降りたときの失敗がマズかったのかなぁ。

ふ〜疲れた。
帰宅したらさすがに犬も疲れていたようで、
朝ゴハンを食べたあとは
エリカラを装着したまま寝てくれました。

その日の夜にはエリカラにも少し慣れたかなっという感じで、
笑顔も戻ってきました。


130620-1.jpg



去勢手術後2日目

エリカラに少し慣れてきたかなと思ったら新たな問題が。
縫合箇所をナメ始めたヨ orz..。

患部に犬の口が届かないようにするのがエリカラの役割であるはずが、
タロウの口はヤスヤスと傷口に届いているではありませんか。あら不思議。

タロウが傷口をなめようとすると、
エリカラの端っこが縫合箇所に当たってしまい、
逆に傷口が開いてしまうんじゃないかという危機感が・・・。
(たぶんそんなことじゃ傷口が開いたりしないんでしょうけどね。)

それと、エリカラ着けてると安眠できない様子なんですよ、タロウは。
上手く寝る姿勢がとれないみたいで。

うーん困ったなぁ。



130620-2.jpg

よく眠れないよ〜



去勢手術後3日目

エリカラは相当ストレスのようで、よく眠れていない様子。
患部に口が届くんじゃぁエリカラの意味がないし、
眠れなくてストレスが溜まるのではかえって悪影響なのではと思った不良飼い主は、
エリカラ卒業を勝手に敢行。よい子はマネしないでね!
この数日間、幸いにも飼い主ふたりのうちのどっちかが家にいてやれて、
タロウをずっと監視することができたため、このような判断をした次第。



130620-3.jpg

やっとぐっすり眠れました。



去勢手術後4日目

エリカラ装着を脱したタロウはすっかり元気を取り戻していた。

傷口の経過を見ていただくためにイケメン病院へ。
縫った跡は順調にくっついているが、
なめた影響で一部赤く腫れてしまっていた。
まあこのまま見守るしかないということで。



・・・さて、
これ以降もエリカラなしで、タロウを生暖かく監視しつつ、
抜糸の日までほぼ通常どおりの生活をしていました。ただし散歩は念のため縮小ぎみに。
先日無事に抜糸を終え、今日に至っております。
(エリカラ無しを推奨しているわけではありません〜。
 エリカラ装着で生活させた方が
 治りが早いワンコがほとんどだと思います。念のため〜。)



そういえば鬼トレーナーが
「傷口をなめないようにするには
 スースーするもの(メンソレータムみたいなもの?)を患部付近に塗ると良い」と仰っていました。
実行はしなかったのですがちょっと試してみたかったかも。


130620-4.JPG

↑一応購入はしていた(^^;)


以上去勢手術全記録でした。
みなさんにお世話になりながらいろいろ勉強させていただきました。
飼い主としては手術そのものよりも術後の管理の方に神経を使いました。
ま、飼い主よりも犬本人のほうが大変だったことは間違いありません。
タロウさん、おつかれさまでした。


それにしてもエリザベスカラーじゃなくて、
なにかもっと犬がラクに過ごせる方法が発明されないですかねぇ。


ね? エリザベス1世さん?




「アタクシが何かしましたぁ?(-_-#) ピクピク」



↑よかったらポチッと、どうぞ ↑
posted by ボス at 20:37| 東京 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | たまとりものがたり (去勢関連) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして。
プロフィールのタロさんの画像が大好きです。
エリカラ、柔らかいタイプもあるようなので探してみては
いかがでしょうか。
この季節、余計に暑く感じてかわいそうになりついつい
はずしたくなりますよね。でもなめるといつまでもグジグジ
したりして・・


多分、この先もエリカラ使うこともあると思います。
心を鬼にして、ガンバレ!
Posted by muku at 2013年06月21日 00:34
> muku さん

やわらかタイプもあるんですね。
次に使う機会が生じたときに探してみます。
かわいそうと思ってしまうのがイケナイんですよね〜
心を鬼にすることが真の愛・・・゙p(′⌒`*q) ガンバラナキャ!!
コメントありがとうございました!
Posted by ボス at 2013年06月21日 06:29
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/366977032

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。