2013年11月04日

御岳山でお犬様に会ってきた! その1

ボスです。
世の中は三連休でしたが飼い主の休みが合わなかったりして、
でも、お出かけしたい!ということで行ってきました「御岳山」。
タロウ、山デビューです。



0.JPG
2歳にして山デビューを果たしたタロウさん。



全国に「御岳山」という名の山があるようですが
われわれが行ったのは東京の青梅市にある「御岳山(みたけさん)」です。
都内とは言え、行くには車で1時間半〜2時間かかるところ。

山頂には武蔵御嶽神社が鎮座しており、
(山の名前は「御岳」ですが神社は一文字異なります)
いわゆるパワースポットとしても知られています。




1.JPG


↑これは今回武蔵御嶽神社で買ったお守りです。
絵柄にあるとおり、「お犬様」が神の使者として祀られています。
その所以は・・・・


2.JPG


ん〜と、
ヤマトタケルが道に迷ったときに「お犬様」が登場して
道案内をしたってことらしいです。
「お犬様」といっても正確には狼らしいのですが。


3.JPG
大口真神(おほくちまかみ)として祀られている狼。ちょっと顔がコワイ。



4.JPG
そして大口真神にあやかろうとする白い犬・・・



そんな所以もあって、
御岳山全体が犬ウェルカムな雰囲気に包まれています。
神社で働く方々も、売店のおばちゃんも、そして訪れる人も、
犬を温かく迎えてくれる雰囲気があって感激でした。
あぁ、日本中がこんな雰囲気だったらいいのに・・・。


写真が多くなるんで今日はここまでにしておきましょう。
つづきは次回。


番外編。
「大型」という文字を見ると「大型犬」に見えてしまう病。


4.5.jpg

↑応援クリックよろしく〜 ↑
posted by ボス at 21:10| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 行ってみた旅行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
タロウ君、ボス母と一緒にいると笑顔が最高に輝いてますね。ところで、我が家の愛嬢も今年の5月に武蔵御岳山にお参りに行ってきました。やはり2才児での健康と交通安全祈願。お参りの後は、ロックガーデンへ「レッツラゴー」してきました。今だから冗談で「レッツラゴー」と言ってますが。ヘナチョコナな気持ちと体力で挑戦してはいけないコース。制覇した後のこんにゃく球の煮物は美味しかった、また、来年チャレンジしたいと筋トレを考えております。
Posted by 愛のお母さん at 2013年11月05日 11:11
> 愛のお母さん

わ〜ロックガーデンに行かれたんですか!
まさに猛者!!
私たちは長尾平で昼寝してオメオメと帰って参りました(^^;)
やはりヘナチョコナな気持ちと体力ではダメなのですね!
次回は是非挑戦してみたいです!
Posted by ボス at 2013年11月05日 19:09
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/379377821

この記事へのトラックバック
×

