2014年04月27日

皆んな元気です。

  • ちょっと前になりますが東京湾の海底をくぐってググって花ざかりの南房総 (千葉県の下のほう) へ1泊ドライブに行ってきましたので記録がてら写真をはっておきます。
  • 201404a-thumbnail2.jpg
    海を眺めてみたり

    201404b-thumbnail2.jpg
    離れて呼んでみたり

    201404c-thumbnail2.jpg
    上から呼んでみたり

    201404d-thumbnail2.jpg
    海に飛び込んでみたり

    201404e-thumbnail2.jpg
    ブルブルしてみたり

    201404f-thumbnail2.jpg
    花とたわむれてみたりしてきました。

    201404g-thumbnail2.jpg
    えへ。

    201404h-thumbnail2.jpg
    あは。

    201404i-thumbnail2.jpg
    うほ〜

    201404j-thumbnail2.jpg
    へへへ。

    201404k-thumbnail2.jpg
    いひひ。

    201404L-thumbnail2.jpg
    いや〜堪能した。

    201404m-thumbnail2.jpg
    ↑館山・里見城。八犬伝の9犬士め (へらへらしすぎ)。
    そういや「けん」さん中学のとき映画の「里見八犬伝」(若きヤクシマルヒロコとサナダヒロユキのヤツ) 見に行って、のちに馬琴の「南総里見八犬伝」には静姫でてこないって知ってショックだったってよ。知らねえよ。

    201404n-thumbnail2.jpg
    また、どっか行こうね〜



↑よかったらポチッと、どうぞ ↑
posted by 「けん」さん at 01:39| 東京 ☀| Comment(18) | TrackBack(0) | オハヨウからオヤスミまで暮らしを見つめる日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月14日

ふたり寄り添って.....

  • ↑タイトル前記事の続きです。
  • 「けん」さんです。今朝から、また雪ふってて大雪になる予報だったので、ふり始めのうちに散歩に出てみました。
  • 201402d-thumbnail2.jpg
    「また雪か.....」(目を細めるな)

    201402e-thumbnail2.jpg
    「とりあえず鼻に乗せてみました」(イイネ!)

    201402f-thumbnail2.jpg
    「ちょっとちょっと〜また積もってきたんすけど〜」(知らんがな)

    201402g-thumbnail2.jpg
    「せっかくなんで走ってイイすか?」(ヨシ!)



↑よかったらポチッと、どうぞ ↑
posted by 「けん」さん at 17:42| 東京 🌁| Comment(14) | TrackBack(0) | オハヨウからオヤスミまで暮らしを見つめる日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月08日

今年、最初の雪の鼻

  • 「けん」さんです。 人類が犬を得て引き起こした環境破壊 人類が犬を得て引き起こした環境破壊 。⇒
    「人類の進化とイエイヌの関係」そして「環境」について。

  • こないだの火曜日だったか雪まじりのみぞれが降る中をタロウと散歩に出たところ、どうにもタロウはカオに降りかかる雪に不機嫌な表情で、おやつをあげても手のひらに乗せて目の前まで差し出してやらないと食べないのにビックリ! (この食いしん坊が.....)、イヌのくせに降る雪はキライなのか、よろこび庭かけ回るんじゃないのかと思って今朝からの大雪に散歩も遠慮していたのですが (すべってケガしてもイケナイしね) 夕方ごろ、ちょっとだけと思って外に出てみたところ久しぶりにサワる積雪にタロウ大はしゃぎ。無事かけ回ってくれましたヨ (駐車場だけど)。

    「タロウそっち "イカナイ" よ〜 "モドッテ" 〜」

    と声をかけると敷地の端から猛ダッシュで走って戻ってくるカオは笑顔。超笑顔。よかったねえ。走り回ってカオじゅう雪まみれだけど、あとでふけばイイか。明日は普通に散歩いけるとイイねえ。凍っちゃってるかな。

  • 201402a-thumbnail2.jpg
    目にも留まらぬ速さ 201402b-thumbnail2.jpg
    (うそです。ブレてるだけです)

    201402c-thumbnail2.jpg
    「もう1回いってイイですか?」(ヨシ!)



↑よかったらポチッと、どうぞ ↑
posted by 「けん」さん at 21:39| 東京 🌁| Comment(9) | TrackBack(0) | オハヨウからオヤスミまで暮らしを見つめる日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月26日

最後の一葉.....

  • MSN 産経ニュース「犬のあくび  大切なコミュニケーション
    あるある。

  • 「けん」さんです。検索ワードと言えば「"ふた重まぶた"」とかでも世間様に御迷惑をおかけしています。ホントすいません。
  • おわびのシルシにタロウの仏頂面をどうぞ。
  • 201401b-thumbnail2.jpg
    紅葉がキレイだった時季。
    このころボスは病室のベッドで舞い散る枯れ葉を数えていたのに違いありません。

    201401j-thumbnailc.jpg
    戻ってこれてヨカッタねっ



↑よかったらポチッと、どうぞ ↑
posted by 「けん」さん at 00:39| 東京 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | オハヨウからオヤスミまで暮らしを見つめる日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月23日

玄関を出るなりクシャミする犬。

  • トヨタ DOG サークルトヨタ DOG サークル」の広告バナーが素敵。⇒
    つうか我が家もハタから見たら、こんなカンジなのかも。

  • 「けん」さんです、お久しぶりです。本年もタロウ家をヨロシクお願い致します。って1月中に言わなきゃなと思ってました。
  • さて。ブログのアクセス解析で yah**! や g**gle から飛んできてくれたヒトの、そのときの検索ワードを見るコトがデキまして、いちばん多いのは「御岳山 犬」とかなのですが、なかには「イケメン獣医師」とかでクグってくるヒトも。やだ、もう!! 女子 ちょっと女子!!
  • 201401a.jpg そんなこんなでブログの更新はサボっておりますが3人とも (ひとりイヌ) 元気です。ボスも、ほぼ元気です。


↑よかったらポチッと、どうぞ ↑
posted by 「けん」さん at 01:00| 東京 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | オハヨウからオヤスミまで暮らしを見つめる日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月31日

タロウ家の重大ニュース2013

ボスです。
暮れも押し詰まってまいりました。
今年終盤は更新頻度激減のブログになってしまいましたが、
反省の意味も込めまして、
2013年を振り返り、
来年に向けての糧としたいと思ってみたりみなかったり。

いきなりランキング形式。
まずは第5位!


「ボス入院」




あら、しょっぱなからシリアスな事件ですわね。
第1位でもいいいんじゃね?
ま、犬ブログなんで人間の出来事は控えめにってことで。
でも私の入院はタロウにも苦労を掛けたわけですから
やっぱり重大ニュースだったよね〜。うむうむ。
みなさま、ご心配お掛けしました。

【関連記事】
入院中・・・
入院生活の悲哀



さて次。
第4位は・・・


「タロウ去勢」




医療関係のニュースが続きますな。
これはタロウにとっては間違いなく一大事であったことでしょう。
手術後のタロウのドンヨリした姿は忘れられません。
去勢関連だけでブログ記事6つを割いております(汗)
それだけ重大な出来事だったということですな。
あ、医療関係では10月にタロウが不調になったことも思い出されます。
うむ。いろいろあったなぁ。サヨナラ諭吉・・・。
【関連記事】
たまとりものがたり(去勢関連)




ではでは第3位!


「タロウ、人間のベッドで寝始める」





なんだか今では日常の光景になってしまいましたが、
ナシクズシ的にタロウは人間のベッドに飛び乗ることが認められ、
やがて本気で昼寝するようになり、
しまいには夜、人間と一緒に寝るようになったとさ・・・(遠い目)
ベッドが狭いよ−。
【関連記事】
過ぎゆく10月
ボス母の忠告




いよいよ第2位です!


「タロウ、2歳」




第2位ってことで2歳の思い出をば。(適当〜)
いえね、2歳記念で行った川遊びがね、
もう本当に夢のように楽しかったんですよ。
きっと私の人生の最後にあの日の光景を思い出すだろうなってくらい。
美しい日でした。
【関連記事】
タロウ、2歳。おめでとう〜!




さて、さて、盛り上がってまいりました。(私だけ?)
栄えある第1位は???



「海デビュー!in 伊豆」




いやはや。ゴールデンウイークの伊豆旅行も楽しかった。
タロウ、初めての海だったね。
海水の影響でゲ〜リ〜もしたけど、
それを差し引いて余りある楽しさだったよ。
また行こう。うん。
待ってろよトッツィー。
【関連記事】
海デビュー!in 伊豆(予告編)
海デビュー!in 伊豆(砂まじりの西伊豆編)
海デビュー!in 伊豆(トッツィーありがとう編)
海デビュー!in 伊豆(お風呂でゴメンナサイ編)
海デビュー!in 伊豆(おまけ編)




そんなわけで、駈け足で振り返った2013年・・・
いろいろあったけど、タロウがいてくれたおかげで楽しい一年でした。
来年も毛だらけな年になることでしょう。
ではみなさん、どうぞ良いお年を!


↑年越しクリックよろしく〜 ↑

2013年12月29日

犬と暖房

今年もカウントダウン状態に入り、
寒さも一段と増しております。

そんな中、我が家の色白王子・タロウさんは、
ふと見ると・・・・


1.jpg


いつもガスファンヒーターの前で昼寝しています。
ヒーターに接近して寝ているので、
暑くないのかなと気になるのですが、
そんな心配をものともせずにグーグー寝ています。


2.JPG
扇風機が出しっぱなしなことは見逃してね。


タロウよ、
君はその昔イギリスの海で漁師の手伝いをしていた犬種だよね?
冷たい水にも物怖じせずに飛び込んで獲物を回収していたという犬種だよね?
都会でぬくぬくと育ったゆえに寒がり犬になってしまったのか?
都会の絵の具に染まってしまったのか?

ま、散歩は元気に全裸で出かけているわけですがね。
室内では人間の生活に合わせてるんでしょうね。
それにしてもヒーターの前は暑そうなんだけど・・・。


3.JPG
ん?


それが原因かなぁ。冬でも抜け毛が止まらないのは・・・。

↑応援クリックよろしく〜 ↑

2013年12月24日

タロポンサンタ

お久しぶりです。
ボスです。

いやはや。

何日ぶり?

ほんと、すんません。
みんな元気に生きております。

お久しぶりのご挨拶に代えて、
タロウさんにコスプレしていただきました。
では呼んでみましょう。


ラブラドールのタロウさーん。


タロポンサンタさーん。




1.JPG


・・・・。

んーと。
サンタっていうより修道女?
でも努力は認めるわ。

いえね、
ほんとはですね、
三角帽も用意していたんですがね、
頑なに拒否られましたよ・・・(T_T)

すいません、タロウさん。
犬にコスプレなんて人間のエゴですよね。
犬は全裸が基本ですよね。。。。


2.JPG
全裸でマッサージを受けるタロウさん。

そんなわけで、
よいクリスマスを。

↑応援クリックよろしく〜 ↑
ラベル:修道女 コスプレ

2013年12月07日

退院しました

ボスです。
お陰様で退院しました。

で、お待ちかねの(?)
私とタロウの感動的再会シーンをば・・・・・

この日は私の帰宅のために「けん」さんが車を出してくれたりしたので、
バタバタすることを予想して
タロウはトレーナーさんに日中預かっていただいていました。
預かりから帰ってきたタロウを私が迎えるという構図になったわけです。

さて、夕刻。
タロウがトレーナーさんのもとから戻ってくる時刻を見計らって
台所でタロウのゴハンの準備をし、
準備がととのった頃にトレーナーさんから「そろそろ到着」の連絡がありました。

「けん」さんが駐車場までタロウを迎えに行ってくれて、
私は部屋でタロウを待つことに。
期待が膨らむ私の脳内・・・。


  あ〜きっと飛びつかれるんだろうな〜☆
  「ボス〜、どこ行ってたの〜っ!」て☆
  部屋の隅っこで目立たないように隠れてみようかな〜☆
  あ、隠れてもニオイで気付かれちゃうよねっ!きっと☆



・・・えーっと・・・
この前振りでほとんどの読者がオチを予測していることと思いますが・・・・



その予測でほぼ合っています!(笑)



さあ、「けん」さんとともにタロウが部屋に入ってきました。

まず真っ先に台所に向かうタロウ・・・。

ふむふむ。いつもの習慣だもんね。

と思ったら
おっと、部屋の隅に隠れていた私のことにタロウが気付いたよ!

チラッ☆(タロウの流し目)

かと思うと再び台所へと視線を向けるタロウ・・・。

ゴハン。ボス。ゴハン。ボス。ゴハン。ゴハン。ボス。ゴハン。ゴハン。ゴハン!


・・・・・・・・・。


負けた・・・・
ゴハンに負けた・・・・
タロウ、台所にまっしぐら (°▽°;)


空腹を満たしたタロウさん、
やっとフェッチをくわえて私の足もとまで来てくれました。
ありがとう、タロウ、思い出してくれて。

正直に言いますがタロウがそばまで来てくれたとき
私は泣きました。てへ。


そして、以前のフタリの関係に戻るのに数分の時間も要さなかったのであった。
めでたしめでたし。


1.jpg


みなさんからののコメント、入院中の励みとなりました。
ありがとうございました!

↑応援クリックよろしく〜 ↑
ラベル:台所 退院 ご飯

2013年11月30日

入院生活の悲哀

ボス@入院中です。

あれよあれよという間に11月も終わり・・・
なにげにタロウの「うちの子記念日」(11月19日)も過ぎていました。
タロウよ、何もできなくてゴメン・・・
・・・と言いつつ、去年も特になにもしなかったんだよね「うちの子記念日」は。

私の不在中もタロウは「けん」さんと一緒に
秋を満喫しているようで、その点は安心しています。


1.jpg

楽しそうだなオイ!



話は変わりますが、
自宅で、朝食などにバナナを食する場合、
タロウに3cmくらいお裾分けするのが最近の習慣になっています。
いつもバナナの皮をむいたら
まずタロウ用に3cmほどちぎって分けておいて、
私が食べ終わったところでタロウにその3cmを与えるのです。


さて、話は入院生活に移ります。
ある日、病院の朝食にもバナナが登場しました。


2.JPG


で、さっそく皮をむいて3cmちぎって・・・・

ハッ! タロウがいない! Σ( ̄ロ ̄lll)

・・・と気づきしばし虚しい微笑を浮かべる私・・・。



あ〜習慣ってコワイねぇ ( ̄_ ̄|||) どよ〜ん



ま、退院日も決まったし、もうちょっとガンバリマショウ。

↑応援クリックよろしく〜 ↑

2013年11月23日

入院中・・・

お久しぶりです。ボスです。

突然ですが・・・・




入院シテマス。




・・・・私が。


あ〜良かったタロウくんは元気なのね〜って思ったそこのアアタ!
少しは私のことも心配して〜〜(T_T)

ゲホゲホ・・・・
いえいえ、いいんです。犬が元気なら。

ただ、
二人の飼い主のうち一人がダウンすると、
散歩とかのやり繰りが大変で、
同居人「けん」さんが頑張ってくれています。

この間トレーニング卒業宣言したばっかりだったんですけど
トレーナーさんにもお世話になりながら
タロウがいつもどおりの生活を送れるようにしています。

あぁ〜犬の健康ばっかり気にしてたら
飼い主がこんなことになっちゃったよ〜。
これからは人間側の体も大事にしていかないとと思った次第です。
(これでもタロウを迎える前は入念に人間の健康チェックしたんですがね。)

突然の入院だったもので
「けん」さんやボス母、もちろん仕事関係などに
多大な負担をかけてしまいました。
いろいろ感謝です。

「けん」さんがほぼ毎日病院に来てアレコレしてくれているのですが、
病院内では「けん」さんは私の兄ってことになっています。
(ボス母も公認。)
私と「けん」さん、ぜんぜん似てね〜んですけどね。バレてるかな?

兄ってことにしておかないとイザってときに
面会できなかったりするので、
ちょっとこのようなトリックを使っています。
手術後の説明もボス母と「けん」さんが二人で聞いてくれたらしいです。
(あ。ちょっとした手術もしたのよ〜)
ボス母、「お兄ちゃんも来てくれてるわよっ」とか演技してたな。笑えた。

そんなんで、犬的ブログが書けない状態に置かれているのですが、
ときどき状況をご報告しようと思います。
ガンバレ私!

あ、もう一度言いますがタロウは元気です。元気、らしいです。
昨日も幼なじみの黒ラブとワーワー遊んだらしいです。
羨ましいな、おい!



写真がないと犬ブログ的にアレなので1枚だけ。
先日行った御岳山にて。
このとき犬の健康しか祈らなかったのがイケナかったのか?(笑)

1.JPG

↑応援クリックよろしく〜 ↑

2013年11月13日

知らん顔、知らん顔・・・

ボスです。

基本的に家ではほとんど寝ているタロウさんですが、
ときどき思い出したかのように飼い主のもとにやってきて、
構ってアピールをしに来ます。

アピール方法は、

1.近くまで寄ってきて私の手を鼻でツンツン
2.近くまで寄ってきてオスワリ(もしくはフセ)して見つめる
3.近くまで寄ってきてオモチャをボトッと落とす

と、大きく3つに分類されます。複合技もあり。

私がパソコンに向かって忙しそうに
何やらガシャガシャしているときには、
遠慮して近寄ってこないのですが、
ちょっと手を休めてボーッとしていると、
タロウがその隙を突いてくるかのように瞬間移動しているのです。
よく観察してるなぁ。

まあ、忙しそうに見えて実はネットサーフィンしたり
ブログ書いてるだけだったりするので、
タロウが"構ってアピール"をしてきたときには相手してやることが多いのですが、
こんな私であっても本気で忙しいときがありまして、
そのような時にタロウが"構ってアピール"をしに来ても
「知らん顔、知らん顔・・・」と心の中で唱え、
修行僧のごとくにパソコン画面に集中しているふりをします。


こんなふうに椅子の肘掛けの向こうから
つぶらな瞳が見えても・・・・



1.JPG





知らん顔、知らん顔っと。





2.JPG





ゲホゲホ・・・えーっと、
そうそう、知らん顔だった。知らん顔・・・・





3.JPG



し、し、知らん顔・・・・できるか!Σ( ̄□ ̄;)


こんなまんまるお目々で見つめられて
無視できる人間がどこにいようか?!


う〜ん、犬飼ってると時間がいくらあっても足りなくなるわ!
嬉しい悲鳴。若干本気の悲鳴。


ちなみにいまブログ書いてたら
足下からニョキッと鼻が生えてきた。


4.JPG

↑応援クリックよろしく〜 ↑

2013年11月11日

聞き間違え

家の中の足音を聞けば、誰が歩いているのか、ふつう、だいたい分かりますよね?
例えば家族5人いたら、お父さん、お母さん、兄さん、姉さん、ボク・・・と、
それぞれ歩く速さとか体重の違いとかで足音に特徴があるものです。

わが家は、私(ボス)、「けん」さん、タロウ・・・の2人+1頭という小編成なので、
足音くらい容易に区別が付くだろうと思われるでしょうが、
これが意外とそうでもないのです。

人間と犬の足音の区別が付かないのです。

4本足と2本足・・・さすがに足音にも歴然とした違いがあるでしょ?・・と思いますよね?
しかし・・・・

私が廊下を歩いて部屋に入ると、
中にいた「けん」さんが
なんだよタロウじゃないのか (-。-;) と、
軽い失意の念を表明するという、理不尽な展開が待っております。
(その逆に私が「けん」さんの足音をタロウと聞き間違えることもしばしば。)

ただ歩いてきただけなのに同居人にガッカリされるというのも悲しいものです(笑)

わが家は全室フローリングなのですが、
犬が滑らないようにカーペットなどを敷いているので、
犬の爪が床に当たってカチカチと音を立てることがなく、
しかも大型犬なのでそれなりの重量感のある音がします。



1.JPG

廊下はこんな感じで床にひっつくカーペットが貼ってあります。




さすがにタロウがちょっと小走りになれば明らかに「犬!」って分かるんですが、
のそのそと歩かれると犬だか人間だか聞き分けるのが難しいです。




2.JPG

明らかに「犬!」



ところでタロウは人間ふたりの足音を聞き分けているのでしょうか。
音よりも匂いで区別してるかな。

↑応援クリックよろしく〜 ↑

2013年11月09日

見間違え

ボスです。

タロウはそれほど飼い主を後追いする性格ではないのですが、
ときどき私がトイレに行ったり浴室に行ったりすると、
タロウがあとから付いてきてドアの前で待っててくれたりします。


1.JPG


先日も風呂上がりに浴室前の廊下をみると
チラッとクリーム色の影が見えまして、



2.JPG



あ〜タロウ待ってるよ〜
かわいいヤツだなぁ〜
などと思いながら眼鏡を装着すると・・・



3.JPG



ん?



4.JPG


・・・スリッパだった(−_−;)

※写真は再現ドラマ風にブログ用に撮影したものデス



なんか、色とか質感(?)が似てるんだよね。タロウと。
私の視力が悪すぎるってのもあるのだが。


5.JPG


・・・。




6.JPG

「スリッパと一緒にしないでよ!」


あ、ごめん。

↑応援クリックよろしく〜 ↑

2013年11月07日

障壁があると燃えるタイプ?

ボスです。


タロウの趣味。

それは、
匂いを嗅ぐこと。


1.jpg

たまにお花の匂いを嗅いでみるなんていう乙女な一面も・・・



公園とか森とかに行くといろんなニオイ情報にあふれているので、
情報収集に余念がないのでございます。
なんか、人間には分からない領域なのでちょっと羨ましいです。


2.JPG



さて、最近のタロウ、
いつものニオイ取りかなぁと見せかけておきながら、
歩道の脇にあるロープをヒョイっとくぐるときがあるんです。



3.jpg

ヒョイッと。


4.jpg
ヒョイヒョイッと。




たまたま写真がとれましたが、
ホントにヒョイっと一瞬でくぐってしまいます。

上手にくぐるなぁとか感心してる場合じゃなくて、
一応、ロープから先の場所には入ってはいけないことになってますから、
「そっち行けないよ〜」と言って呼び戻すと、


5.jpg


エヘヘエヘヘという顔をしながら戻ってきます。
戻るときはなぜかジャンプするという・・・。


ところが、
↓こんなふうにロープが切れている場所からだと・・・


6.JPG


入ろうとしないんです。ナゼニ?

たやすく入れる場所には魅力がないのかな。
障壁がないと燃えないタイプなのか!?


ま、ただロープをくぐるっていう遊びをしたいだけだったり。
犬もいろいろ自分で考えて楽しんでいるみたい。
見てて飽きないわ〜。

↑応援クリックよろしく〜 ↑

2013年11月02日

ボス母の忠告

ボスです。

久しぶりにボス母(タロウ家から車で1時間ほどのところに一人暮らし)が
遊びにきてくれました。

タロウはボス母が大好きなのでいつも大歓迎です。


1.JPG

タロウ・・・シャッタースピードが追いつかないよ(-_-)・・・





2.JPG

ボス母の帽子をくわえて喜びを表現中。




3.JPG

マッサージを受けてご満悦のタロウ氏。



4.JPG

散歩にも一緒に行ったよ。



と、お決まりの儀式(?)をひととおりこなし、
夜はグッスリ眠ったタロウさんでした。



ところで、
部屋の配置換え(パソコンルームと寝室を入れ替えた)をしてから
今回初めての来訪となったボス母。
配置換え自体については
「いいんじゃない? 落ち着くんじゃない?」と
肯定的な評価をボス母からいただきました。

で、最近タロウと一緒にベッドで寝ていることを告白するやいなや、

「それはやめとけ」とボス母。

ぬぬ。
かつて実家で飼っていたシーズーと一緒に添い寝していたアナタに
言われたくないわ( ̄△ ̄#)

そしたらボス母曰く、


「シーズーは小さいからいいの。
 シーズーは毛が抜けないからいいの。」


とのこと。


ボス母よ・・・・


アナタは・・・・


すべて正しいYO!


反論の余地ナシ!

でも・・・嗚呼・・・犬との夢の添い寝は当分やめられそうにないのであった・・・。

↑応援クリックよろしく〜 ↑

2013年10月31日

過ぎゆく10月

ボスです。

うかうかしている間に10月最終日・・・。
今月はタロウの体調不良という、わが家にとっての一大事から始まりましたが、
どうにか平穏にこの月を終えようとしています。
犬の不調とか人間の多忙とか天候不良とかが重なって
結局お出かけ的なイベントは皆無でしたが、
平和な日常がイチバンだなぁとしみじみ感じております。



4.JPG

ロープをくわえながらアイドル・スマイル。



タロウが復調した頃、月の中ほどに部屋の配置換えをして、
寝室とパソコンルームを入れ替えました。
当初タロウはどこでくつろいだらいいのか分からないような様子でしたが・・・



1.JPG

「寝る部屋ここだっけ?」



いまではその時の気分で寝たい場所を選べるようになりました。
タロウの快適な睡眠確保のための配置換えだったので、
とりあえず成功しているのかな、という感触を得ています。
あぁ、すべてが犬中心に回っているよ?・・・




2.jpg

ひだまりのタロウ。なんとなく猫っぽい。




タロウはこれまで人間のベッドにはたま〜にしか乗らなかったのですが、
部屋の配置換えをしてから
一番のお気に入りの寝床になったようで・・・


3.jpg

画像使い回しデス


このまま冬に向けてデカイ湯たんぽとして活躍してくれることでしょう。
いままで黙っていましたが実はワタクシ、
犬と添い寝するのが夢だったんですよ!
でかいベッドに買い換えようか本気で思案中。
ますます犬バカ度上昇中の秋の夜長・・・・。

↑応援クリックよろしく〜 ↑

2013年10月28日

困るなぁ、置きエサ

ボスです。

いつもの公園でときどき困った光景に出くわします。
それがこれ。


1.jpg


木の根っこ辺りに蒔かれたエサ。
たぶん猫用のエサだと思われます。


2.JPG


毎日ではないのですが、
こんな感じで日によって場所を変えて蒔かれています。


私がタロウより先にこれらの置きエサを発見したら
回避して歩くのですが、
土の上に直接蒔かれているので見つけるのが難しいのです。
それでタロウがクンクンして初めて発覚するという。
クンクンだけならいいんですが、
見逃しているとムシャムシャしてしまうんですよね。


3.jpg

↑これは拾い食いではなくニオイを嗅いでいるだけ。
 でも拾い食いとニオイ取りの見極めはムズカシイ。




エサを置いている人はもしかすると善意でされているのかも知れないですが、
置きエサはカラスの腹を肥やすことにもなりますし、
衛生上も好ましくなく、公園でもエサやりNGの表示がされています。
犬が食べたら困るとかいう私どもの事情以前の問題として、
これは困った行為であると言えるでしょう。



4.jpg

タロウさんも困り顔(?)




ところで、
この公園では猫ボランティアという方々が活動しています。
夕方になると、ボランティアの方が
公園を住処にしている猫たちに食べ物を与えている光景を見かけます。
その方々は決してエサを置き去りにはしません。
猫が食べるのをそばで見届けてから皿を片付けていらっしゃいます。
このボランティアは登録制で、決まり事や意義を共有した方々が活動されているのです。
登録者以外は猫に食べ物を与えることはできないルールになっています。


ボランティアの方はただむやみに野良猫にエサを与えているわけではなく、
避妊・去勢した特定の猫の世話をしていらっしゃるそうです。
手術の金銭的な負担もしているとか。(一部行政の補助もあるようです。)
そのようにしてこれ以上野良猫が増えないようにするばかりでなく、
給餌を管理することで
野良猫が住宅街のゴミ置き場を漁ることを防ぐという意味もあるようです。
この記事を書くまでその活動の意義を私自身よく理解していなかったのですが、
調べてみて、なるほどそう言う意味があったのかと知った次第。(気付くの遅!)


今回私が困ったなあと言っているのは、
もちろん、猫ボランティアの給餌活動ではなく、
不用意と思える置きエサのことです。
本当に猫がかわいいと思うのなら、
むやみにエサをやるとか、置き去りにしてしまうことのないように
お願いしたいものです。

なんつって〜
わ〜わ〜エラソウな記事書いちまった〜。
犬に拾い食いさせなきゃいいだろ〜って言われればそのとおり〜なんですけどね〜。

↑応援クリックよろしく〜 ↑
ラベル:置き餌 猫用 公園

2013年10月26日

お疲れタロウ

ボスです。

ここ一週間ほど、ワタクシ出張に出ておりました。
(ナニクワヌ顔で出張先から更新していたノダ。)
「けん」さんも仕事だったため
タロウは4泊5日でトレーナーさんにお世話になっていました。
(トレーニングは卒業したが「ホテル(=預かり)」でお世話になっている。)

で、私が出張を終え、タロウもホテルから帰ってきて、
久々の再会となったわけですが、
タロウの興奮が尋常でなかったヨ。
いままでで最長の別居(?)だったこともあったし、
ホテル期間中ずっと悪天候で、
恐らく十分に運動できていなかったこともあったと思われる。
日頃私には飛びつかないタロウなのですが
今回の再会では思いっきり飛びついてきたからね。

家の中でもしばらく興奮が治まらない様子で、
子犬時代のように運動会状態で走り回ったりしていました。
しょうがないのでロープで遊んであげたり


1.JPG


ひさの上でマッサージしてあげたら徐々に落ち着いたようでした。


2.jpg


慣れているトレーナーさんのもととは言え、
ほかの犬もいるし、5日間の緊張が積もっていたのでしょう。
いったん落ち着いたら、そのあとはグッスリ昼寝していました。


で、やっと雨が上がった今日の夕方。
いつもの公園に来て、やっと「帰ってきた〜」という実感が持てたらしく、
嬉しそうにあちこちのニオイを堪能していました。

足がドロドロになったので
帰宅後は足湯。


3.jpg


やっぱし我が家がイチバンだね〜。


4.jpg


↑応援クリックよろしく〜 ↑

2013年10月23日

散らからないオモチャはないものか

ボスです。

床にころがるアヤシイ物体・・・・


1.JPG


ナンチャラ時代の石器にも見えますが
タロウが彫刻を施す前の原形は↓こちら。


2.JPG


タロウがかじって遊ぶ木のオモチャです。
単なる木の棒なのですが、
フェッチという名前のレッキとした商品なのです。


タロウは家の中で過ごすときいつもこれを携帯しています。


ゴハン待ちの時も・・・・

3.JPG


ベッドのお供にも・・・・

4.JPG


時にはくわえたまま寝ちゃったり・・・・

5.JPG


主にタロウの暇つぶしの用途として使われているフェッチですが、
嬉しいときにはこれをくわえて表現し、
人間にかまって欲しいときには目の前でこれをボトッと落として
自分の存在をアピールすることに使ったり、使い道は様々。
たまにタロウ自身どこにフェッチを置き去りにしたか忘れて
アタフタすることもあるという。
健やかなるときも病めるときもフェッチとともにあるタロウ、
タロウとともにあるフェッチなのです。
噛み心地がいいんでしょうかね。


6.jpg

ガジガジ。


7.jpg

この歯ごたえがタマラン!


犬にとって安全で、そこそこ長持ちするこのオモチャ、
犬的にも飼い主的にも重宝しているわけですが、
唯一の欠点が・・・


8.JPG


散らかること(-_-)
わが家の床は日々、おが屑だらけです。


ま、おが屑以前に抜け毛という名の天使の羽根が
常に舞い降りているわけですから
どのみち掃除機が毎日フル回転する運命なのですが。
キレイとかキタナイの基準がもうだんだん麻痺しつあります。
ヤバイ。どんどん一般の感覚から離れていくよ?

↑応援クリックよろしく〜 ↑

×

