2013年09月08日

ひざ乗せ犬プロジェクト

ボスです。

タロウはあんまり人間にベタベタとスキンシップを求めてきません。
もしかして飼い主が女性だったら
ベタベタ甘えてくる犬に育ったのかも知れないと
思ったりもするのですが、
タロウの同胎犬もあまりベタベタしてこないと聞いたので、
元々の気質なのかも知れません。

ですが、
わたくし、何を隠そう、犬とベタベタしたいんですよ。
ひざに乗せて撫で回したいのですよ!
ひざに乗せたいんだったら大型犬飼うなって話ですけどね。

そんな飼い主の甘ったるい願望を叶えるべく、
"ひざ乗せ犬プロジェクト"を実行しております。

タロウ〜、ここにおいで〜、とか言って
ただ単にひざの上におびき寄せようとしても、
タロウはそばまで寄ってくるだけで決してひざの上に乗ろうとはしません。
周到な手続きが必要なのです。

まず、初めはオモチャを使って遊びます。
最初はちょっと激しく遊びますが
次第にマッタリした雰囲気に持っていきます。

次に何気なく飼い主がソファーに横たわります。
ここで焦ってはいけません。
このときもまだマッタリ遊びが続いています。

機を見てオモチャを飼い主の体の上部に持っていき、
タロウをソファーの上に誘導します。
タロウが飼い主の体の上でフセの状態になったら成功。


1.jpg

・・・とまあザッとこんな感じです。


2.jpg


マッタリの次の段階に持っていくあたり、
ナカナカ熟練を要します。
(ん? なんだか怪しいデートマニュアルみたいになってる?)


夏の間は休止していた"ひざ乗せ犬プロジェクト"ですが、
やっと涼しくなってきたので再開した次第です。


3.jpg


オモチャがなくてもひざの上に乗ってくるようになったら
めでたく目標達成です。が、道のりは遠い・・・。
進歩が見られましたらあらためてご報告申し上げます。

↑応援クリックよろしく〜 ↑

2013年09月06日

脱教育パパ宣言

ボスです。


涼しくなってきたら何だかタロウが活発になってきた。
ボールを持ってくるスピードが明らかに速くなっているし、
集中力が高くなった気がする。
うむうむ。楽しいではないか。


タロウを飼い始めた当初は、
せっかくラブラドールを飼ったのだから
びしびし訓練して人間の言うことを何でも聞く犬に育てるぞ
と意気込んでいました。


ところが
最近ちょっと、気持ちのベクトルが変わってきまして。


どうやら私の場合、
犬に言うことを聞かせている「自分」に目が行っていたのではないか、
本当の意味でタロウのことを見ていなかったのではないか、
ということに気づき始めたのです。

例えば、タロウが散歩中に言うことを聞かない状況で、
あー恥ずかしいっていう思いが先行してしまうということ。
これは「自分」に目が行っているからなんですね。

本当の意味でタロウを見ていれば、
力ずくで言うことを聞かせるのではなく、
なぜ犬がその行動をとっているかを捉え、
対処する方向に考えが行くはずです。

「自分」に目が行く、言い換えれば人目を気にすることで、
タロウの本当の姿が見えてこない。
タロウの良いところも見逃していたのではないか。
もっとタロウの良いところを見よう。
できることに注目しよう。
タロウの良い行動を引きだそう。


そう思い始めるとスッとチカラが抜けまして・・・。
脱教育パパ宣言(笑)


そういうふうに私の気持ちのベクトルが変化すると、
今までよりもタロウの遊びに対する反応が良くなってきたのです。
ボールを持ってくるスピードが明らかに速くなったのは
涼しくなったからってだけではない・・かな?って。


まだまだ改善すべき点はいっぱいあるんです。
トレーニングも何らかの形で続けるつもりです。
でも、ゆっくり、螺旋状に良くなっていけばいいかなと。
楽しい経験を重ねて、絆を強くすることが大切かなと。

以前ホリスティック獣医に言われた「犬の気持ちになって考える」という意味が
やっと少し理解できてきたような気がしています。



この夏の川遊びがスゴク楽しくて、


1.JPG


あぁ夏が終わるのかってしみじみしながら、
そんなことを考えました。



2.JPG

これは今日の公園。
タロウ、すでに秋の匂いを感じているのかな。

↑応援クリックよろしく〜 ↑

2013年09月04日

節電を妨害するタロウ

ボスです。

マンション住まいの私たち。
間取りはひと昔前の平凡な3LDKです。
「3」のうちの一部屋と「LD」がつながっていて、
引き戸で仕切れるようになっています。


1.jpg


↑これが引き戸を閉めた状態。


引き戸を開けると


2.jpg


タロウのハウスがあります。


普段は引き戸を解放して広いリビング(・・と言ってもたいしたアレではないですが)
として使っていますが、
その状態ですと当然冷房の効率が悪いわけです。
8月の電気料金のお知らせを見て目ん玉が飛び出ましたわ。

そんなわけで今更って感じですが
節電のためにリビングの引き戸を閉めて、
少しでも空間を小さくして冷房効率を上げることを試みております。



ここでだまっちゃいないのがこのお方・・・


3.JPG


3LDKの空間を自由に闊歩するタロウさん。
飼い主の節電への努力など意に介さず、


鼻で引き戸を開けやがったよ(T_T)





この技、いつの間に身につけたんだろう。
開けたら閉めるっ!

↑応援クリックよろしく〜 ↑

2013年09月01日

タロウ、2歳。おめでとう〜!

ボスです。

今日、タロウが2歳の誕生日を迎えました〜


1.JPG


(^○^)お!(^□^)め!(^◇^)で!(^▽^)と!(^・^)う!



今日からキリッとした男になります!



2.JPG

(`・ω・´) キリッ!



2年前はこんな餅みたいな物体だったのに・・・・


3.jpg

ブリーダーさんのもとで最初の写真。



時が経つのは速いなぁ。



犬を飼うって決めてから大型犬可の物件を必死に探した2年前の今頃・・・。
引っ越してタロウを迎えて・・・・生活が一変した。


タロウが来る前、私たちは毎日何を話していたんだろう。
今はタロウについてのニュースで埋め尽くされているよ。


大のおとなになってから川遊びしてはしゃぐ日が来るなんて想像もしていなかった。



4.JPG

今日は誕生日記念ってことで川に遊びに行きました。



タロウは私たちに欠けている全てを持っている。
森の匂いや風の感触、水面のキラキラを教えてくれる。

そんな驚きの連続がこれからも続きますように!



5.JPG

「けん」さんがプレゼントしてくれた服を着てパシャリ。


↑おめでとうクリックよろしく〜 ↑

2013年08月30日

タロウホテル

ボスです。

わが家では二人の飼い主(おっさん二人)で何とかやり繰りして
タロウをなるべく長い時間留守番させないようにしています。
我が家の王子だからね。

でもどうしてもって時があるので、
そういうときは
トレーナーさん(鬼トレーナー女子)に預けます。
  あ、「鬼」って書いてますけどタロウはトレーナーさんが大好き。
  飼い主に対して鬼ってことです(^^;)


泊まりでの預かりを鬼トレーナーは「ホテル」って呼んでるので、
わが家のカレンダーにもタロウのお泊まり予定を
「タロウホテル」って書いてあります。
どこのホテルじゃい。

ちなみに
鬼トレーナーとのやりとりはメールで行っているのですが、


ボス:「○月○日、一泊、ホテル、いいですか?」

鬼トレーナー:「大丈夫ですよ〜(^_^)v」


・・・・・とか、


知らない人が見たらアヤシイ内容になっております。
トレーナーさん、お若い女子なのでね。
  鬼トレーナーは我々がゲイってことを承知なので
  実際はお互いイイ意味で無関心なのよ。




さて、最近はホテルをお願いすることなく
何とかなっていたのですが
今回久しぶりに一泊でホテルをお願いすることになり、
今日戻ってきました。
お泊まりを終えたタロウは鬼トレーナーの車から降りるなり、
マンションの廊下をダッシュする勢いで部屋に向かいました。


そうかいそうかい。
やっぱりね。
我が家がイイんだよね。
いくらトレーナーさんのことが好きって言ったって
やっぱし飼い主だよね。
と、微笑ましく見ておりましたら、
部屋に入るやいなや


水ガブ飲み Σ( ̄□ ̄;)


なんだ、のど渇いてただけかい。


で、のどを潤したあとは上機嫌でした。


1.JPG



馬アキレスに舌鼓。


2.JPG



涼んで


3.JPG



行き倒れzzz


4.JPG



安心して預けられるところがあるってことに感謝しなきゃだわ。
来月は出張が多いんで沢山ホテル頼まなきゃいけないのだ(T_T)

↑応援クリックよろしく〜 ↑

2013年08月27日

何ヶ月ですか〜?

ボスです。


若く見られるってのは人間でも犬でも嬉しいものです。


が、


タロウの場合ちょっと微妙・・・というお話。



昨日公園で出会ったご婦人に話しかけられ
ウホウホとハシャぐタロウ。
その姿を見てご婦人曰く


「あら、まだお子ちゃまなのね〜」


・・・・。


あは。あはは。
行動が仔犬っぽいっすよね〜。
成犬だとは言い出せなかったよ。



さらに今日、

中型ミックス犬に会って超絶プレイバウを炸裂させるタロウ。
ミックス犬の飼い主さん曰く、


「何ヶ月ですか〜?」


・・・・。


んーと。


何歳ですか?・・・じゃなく、


月単位。


パピーと信じて疑っていないときな尋ね方・・・・。


若くみられた〜わーい。


じゃなくて(-_-)


このままでいいのか、タロウよ。

あと数日で2歳ダヨ?!



2.JPG



オトナの男になれる日は来るのか! 請うご期待(?)

↑応援クリックよろしく〜 ↑

2013年08月25日

おぼっちゃま犬・タロウの車両送迎付きさんぽ

タイトル長過ぎ。
ボスです。


行きつけの公園は歩いて20分くらいかかります。
ここのところの猛暑の中では日没後と言えども
アスファルトの上を往復40分歩くと、
タロウも飼い主もバテバテになってしまうので、
車で公園まで行くというのが定番になっていました。
過保護かしらん。
イメージ的には黒塗りの車でジイヤが校門まで送ってくれる小学生?



1.jpg

おぼっちゃま犬 タロウ



・・・と言いつつ、
わが家はそんなセレブな家柄ではないので、
コインパーキングの料金だけでもイタイのよ。
都立公園の駐車場は高い(1時間400円・・・)ので、
公園付近のタイムズ駐車場に駐めています。
それでも1時間200円。
朝夕利用すると400円・・・一週間で2800円・・・ゴホゴホ。


2.jpg

犬ノートに領収書を貼ってみた。



ま、でもアスファルトの上をハアハア言いながら歩くより
公園で土の上をじっくり歩く方がタロウも楽しいんじゃね?
と思ってせっせと運転しています。
(あ、自分がラクしたいだけ、とか?)


タイムズカードも作ったよ。

3.JPG




帰宅後足を拭かれるタロウ王子と召使い。


4.jpg





車両送迎付き散歩を2ヶ月くらいやってみて、
なんとなくですが、
タロウの肉球がちょっと柔らかくなったような・・・?


5.JPG

気のせい?


東京地方、秋の気配。
そろそろ送迎も終了の季節かな。だといいな。

↑応援クリックよろしく〜 ↑

2013年08月23日

これって??

ボスです。

タロウの食餌のこと。
ホリスティック獣医でタロウに合ったドライフードを
見つけていただいて以来、
朝がドライ・フード、夜が手作り食という感じで定着してきました。
朝は忙しいからね〜。

さて先日の話です。
購入したばかりのフードの袋を開けて、
密閉容器に入れようとしたところ、
フードの色がちょっといつもと違うことに気づきました。

油分が浮いてるのかな?・・・とも思ったのですが・・・


1.jpg


これって何だろう?
なにか白いものが付着しています。

試しに一粒だけタロウの鼻に近づけてみたら
食べようとしません。
うむ。

カビとか、何かしらの不良があったらいけないので
そのまま処分してしまいました。もったいない〜。
ま、もしかしたら何の異常もないのかもしれないんですけどね。
面倒なのでメーカーに問い合わせたりもしてないっす(弱)

別の袋を開けたら異常は見つからなかったので
いつもどおりタロウに与えました。


2.JPG

3.JPG

ガツガツ食べたよ。
スポーツ・モードで撮ったら野性的な画像になった。

↑応援クリックよろしく〜 ↑

2013年08月21日

緊急シャンプーでメシウマ

ボスです。

夕方ザッとひと雨降って
いい感じに気温が下がったので
意気込んで散歩に行ってきました。
結構な雨量だったので
公園がぬかるんでいたのは予想どおり。


で、


1.JPG


靴が泥だらけに。



ってことは当然、


2.jpg


タロウもドロドロ。
これは室内犬としては看過できないレベル・・・


3.jpg

何ですと!?



予定外に緊急シャンプーと相成りました。


4.jpg

納得いかない様子のタロウ。



実は、飼い始めた当初はいろいろなことに燃えていて、

5.jpg

こんなドライヤーまで購入してシャンプーに励んでいたのですが・・・

最近は面倒くさくなって飼い主多忙につき
サロン(あら、セレブな響き・・・)にシャンプーをお願いすることが多かったのです。

今回、久しぶりの特大ドライヤーの出番となりました。
(犬用なので風が熱すぎず、
その代わり風の強さで水を吹き飛ばすという発想の機械。
普通のドライヤーに比べると乾かしやすい反面、音がデカイ。
そしてイイお値段。)



そんなわけで白さを取り戻したタロウ。


6.JPG


風呂上がりのメシはウマイ〜

↑応援クリックよろしく〜 ↑

2013年08月20日

墓参りと終活と犬メシ

ボスです。
お盆休み中に車で1時間ほどのボス母の家に行きまして、
父の墓参りをしてきました。


0.JPG

ちゃっかりタロウも参加。


タロウを飼い始めたのとほぼ同時期に父が亡くなったので、
父とタロウは面識がないのですが、
不思議と墓の前に来るとタロウが落ち着いた振る舞いを見せたので、
なんとなく分かっているのかな、なんて思ったり。


1.JPG


ま、飼い主の妄想ですけれど。
犬好きの父でした。


父が亡くなってから母は一人暮らしをしています。
最近、テレビの影響なのか
「終活」というのに関心が出てきたらしく、
身の回りのものを少しずつ減らしていくということを始めたようで・・・


2.JPG


使わない食器を捨てようとしていたので、
じゃあ私がもらっていくよということで
いくつか持って帰ってきました。
なぜか くまモン(^^;)




小さな土鍋はさっそく活用。


3.JPG



中身は犬用ぞうすい。ふたが茶碗になっていてカワイイ。



4.JPG




アジを焼いてほぐしたものを混ぜて・・・




5.JPG




で、結局は犬用の器に盛るんですがね。




6.jpg

キッチンを見つめる熱視線。



で、



マテ。


7.JPG




ヨシ。




8.JPG


タロウの食いっぷりを見つつ、
しみじみいろんなことを考えた夏の夜・・・。
そんな感じでお盆も終了。

↑応援クリックよろしく〜 ↑

2013年08月07日

掃除機に吸われたい【動画篇】

ボスです。


過去記事「掃除機に吸われたい」
タロウの変な習性を紹介しました。


このたび、その様子を動画に収めることに見事成功!


どうぞご覧ください。(注:音が出ます)









・・・・。




こんな犬に誰がした?! 私か!Σ( ̄□ ̄|||)



ま、ちょっとしたグルーミングにもなるし(?)
このままの面白犬でいいんじゃないかナァ・・・ナァ・・・ナァ・・・



撮影ウラ話。
実はこの動画、テイク2なのです。
1回目はカメラの操作を誤ってNG。
ダメモトで再度カメラを回したところ撮影に成功。
しかもテイク1よりさらに面白い動きをするタロウ・・・。

で、こんどはカメラを回さずに
ちゃんとソファーを掃除しようとしたところ、
「もう仕事は終わったわ」・・と言わんばかりに
タロウは知らん顔・・・。
ぬぬ、おぬしナカナカの女優じゃのう。



最後に大物女優・タロウのオフショット公開。

130807.JPG

↑応援クリックよろしく〜 ↑

2013年08月03日

アヒルさん逃げて〜

ボスです。

天気が良い日、いつもの公園では
カモが陸にあがって休んでいる風景に出会います。


130803-1.jpg


カモを発見すると
つい口元がゆるんでしまうタロウ・・・


130803-2.jpg


いつもカモさんはツレナイ態度 (^^;)


130803-3.jpg

ニゲラレタ。




さて、
カモさんには免疫(?)がつきつつあるタロウですが、
新たなキャラが登場しました。


130803-4.jpg


アヒルさん!


陸にあがっているのアヒルに出くわしたのは初めてで、
興味津々なタロウ。


130803-5.jpg


アヒルは体を膨らませて威嚇していました (^^;)
アヒルさんゴメン!


130803-6.jpg


タロウ、
同じ水辺を好む生き物同士、
ライバル心を燃やしているのか!?
アヒルさんには勝てないと思うよ。
みんな仲良く楽しい公園〜(汗)

↑応援クリックよろしく〜 ↑

2013年08月01日

犬のツボ

ボスです。

犬のツボがわからないって話です。
指圧のツボじゃなくて笑いのツボとかそっちのほうの話。



タロウは、散歩中に知らない人とすれ違っても
あまり反応しないんですが、
時々「をを?!」ってなることがあります。



たとえば、

丸くツバのついた帽子をかぶった年配の女性に駆け寄ろうとしたり・・・
・・・(・〜・*).。oOボス母に似てるからかな?

とか、

スーツを着てビジネスバックを提げている男性の顔をのぞき込んだり・・・・
・・・(・〜・*).。oO「けん」さんと同じ服装だからかな?

とか。



130801-1.JPG

ボス母とタロウ


130801-2.jpg

「けん」さん(ボヤッキー似)とタロウ



上の例ならタロウが反応した理由が予想できるので、
ああ、それでかって納得するんですが・・・。




今朝の散歩で信号待ちをしているときに、
私の右横に坊主頭の男性(荒○良々似)が立ったんです。




注:あくまで似てただけ


すると、私の左側で行儀よく座っていたタロウが
急にグイーっとその荒○良々(似)に
近寄ろうとするではありませんか Σ( ̄ロ ̄lll)


おいおい、なんでだよ。
いつからデブ専になったんだよ。ってそういう問題じゃない。
荒○良々さんに似た人となんて交流したことないんだけどなぁ。
(私?? いえいえ、似てないっすよっ。荒川さん好きですけど(笑) )


130801-3.jpg

私(ボス)とタロウ


う〜ん。タロウの好みのツボがわからん。
飼い主が毎日NHK朝ドラ「あまちゃん」を見てるから、
「あ、テレビに出てる人」って思ったのかな。
なわけない。

↑応援クリックよろしく〜 ↑


わ〜今日から8月・・・
タロウ、2歳の誕生日まであとちょうど1ヶ月・・・早いなぁ。

2013年07月30日

探偵犬タロウ?

ボスです。

町でよく見かけるポスターがあります。


130730-1.JPG




これ、或る探偵社のポスターです。
東京近郊の方は見かけたことがあるのではないでしょうか。
タロウの散歩コースだけでも数カ所に貼ってあります。




130730-2.jpg



希望者にはポスターを送ってくれるそうで、
首都圏に23万枚貼ってあるとか。
だからよく見かけるんですね。
防犯効果があるらしい・・・ホンマかいな。



ポスターに写っている黒ラブは
「探偵犬クロ」と名付けられています。
なんでもこの探偵社の看板犬だそうで、
ホームページを見ると探偵犬クロについての情報がいろいろ出ています。

・年齢は15歳
・性別はオス
・生まれながらに探偵犬として訓練されている
・尾行や張り込み、人捜し、動物探しに大活躍

ふむふむ。会ってみたいですなぁ。
この探偵社を訪ねると出迎えてくれるらしいです。
まだ元気にしているんでしょうか。



このポスター、時々デザインが更新されていて、
最新のバージョンが上に挙げた画像なのですが、
以前のデザインはもっとインパクトがありました。



それがこちら・・・・






かなり目を引きますな。
なんだか、困難な案件でも解決してくれそう(^^;)



探偵社の看板犬というと、
やっぱり黒い犬が似合うと思うんです。
忍び寄る黒い影・・・みたいな。




ではこれ、
イエローラブだったらどうでしょう?
意外とイケルんじゃね?

ということで、
試しにタロウの画像に差し替えてみました。



それがこちら・・・・





130730taro.jpg





・・・・・。



・・・・・。



ダメだこりゃ(-_-;)

これじゃ依頼来ないヨ!(`0`)

こんなヘラヘラした犬が尾行してたら
すぐバレるってば。
実際黒ラブが尾行しててもかなり目立つと思うけど(笑)

タロウにはわが家のマスコット犬として頑張ってもらいましょう。

※探偵犬タロウの画像はパソコンの魔術師「けん」さんが作ってくれました〜
 探偵AGさんゴメンナサイ〜


↑応援クリックよろしく〜 ↑

2013年07月27日

眠り犬

130727-01眠り猫.jpg

これは日光の眠り猫。


ボスです。
タロウは日中ほとんど寝て過ごします。
どのワンコもみんなそうかな?

犬が寝ている姿は、
平和そのもの。
それだけで
幸せを感じさせてくれる。
・・・今日のブログはポエティックに始めてみました。



では、タロウの寝相を分類しつつ品評してみましょう。


【1】行き倒れ型


130727-02基本型.jpg

これは犬の寝相としては基本型と言えるでしょう。
(萌え度1★☆☆☆☆)


130727-03基本型.jpg
130727-04基本型.JPG
130727-05基本型.JPG

あらゆる場所でこの体勢で寝ています。
左右どちらを上にして寝るかはその時の気分によるようですね。


130727-06基本型.jpg

あ、起きた。



下の写真は行き倒れ型のバリエーション。

130727-07基本型.jpg

足がピーンと伸びている状態。これは珍しいです。
(萌え度2★★☆☆☆)



130727-08基本型.JPG

ん? カーテンで隠れていますが・・・
なんか涼しそうですね。
(萌え度3★★★☆☆)


130727-09基本型.jpg

これも行き倒れ型ですが耳が変な形になっています。
シッポが足の間にINしているのもナニゲにツボ。
(萌え度4★★★★☆)




【2】アダムスキー型

寒い時期に見られる寝相。
・・・と思ったら
夏真っ盛りでもこの姿勢で寝てるわ。

130727-11丸型.JPG

これ、今日の写真です。
(萌え度3★★★☆☆)

ちなみにこの姿勢になる時に
その場を小さくクルクル回りますでしょ?
あれも萌えポイントです。


【3】バンザイ型

前足が開いてあごが床に着いた形。
出現頻度は低め。


130727-12バンザイ型.JPG

何でしょう・・・。命!みたいな?
(萌え度2★★☆☆☆)



【4】体育座り型

130727-14体育座り型.jpg

いや、別に体育座りじゃないんですけどね、
なんとなくそう見えるっていう。
ソファーの肘掛けを上手に使っております。
(萌え度5★★★★★)



【5】ヘソ天型

言わずと知れたヘソ天。

130727-15へそ天型.JPG

気持ちよく熟睡しているときに見られる形。
どうしても前足がウラメシヤの形になってしまいます。
(開脚度5★★★★★)


130727-16へそ天型.jpg

バリケンの中でもヘソ天。
(ナゾの生き物度5★★★★★)



【6】レトリーブ型?

130727-17.JPG


・・・ん?



130727-18.JPG


くわえたまま?


130727-19.JPG


冗談かと思ったら本気で寝てたっていう。
レトリーブの夢でも見てるんでしょうか?
こんな寝姿は後にも先にもこの時だけでした。
(アホアホ度5★★★★★)


眠り犬にも御利益があるといいな。


↑よかったらポチッと、どうぞ ↑

2013年07月25日

まゆ毛?

ボスです。

昨日は雨が降っていましたが、
公園に行けば木が生い茂っているので
小雨くらいならあまり気にならずに散歩できるんです。
人もまばらな小雨の公園、ナニゲニ好きだったりします。


で、雨のそぼ降る中、
匂い嗅いだりボールで遊んだりしたあと、
ちょっと休憩しようか〜ってなったときの写真がこちら。




130725-1.jpg


・・・・。


えーっと、まゆ毛?
80年代太眉メイクですか?
いまは21世紀だよタロウ!
どこに顔突っ込んだらそういう汚れ方するかね(-_-)


130725-2.jpg


あ、全身汚れてたよ。


ところで、
タロウのような白い犬がまだらに汚れたときに、
あ〜ダルメシアンになっちゃったね〜(笑)とか
言ってくださる犬友さんがいらっしゃるんですけど、


ですけど・・・


130725-3.jpg


ダルメシアンに怒られるっちゅうねん!
ごめんなさい全世界のダルメシアンよ。


で、帰ってから風呂場が泥だらけになりましたとさ。


↑よかったらポチッと、どうぞ ↑

2013年07月23日

【動画】砂かけじじい

ボスです。

タロウは用を足したあと、地面を蹴る動作を行います。
ご丁寧にほぼ毎回。

そんな様子を動画に収めてみました。
動画アップに初挑戦!


【動画】砂かけじじい・その1




一心不乱に蹴っております。
飼い主が後ろに立っていようとお構いなしに
土を蹴るものですから、
飼い主の靴が土まみれになることもしばしば・・・(-_-)




さて、もう一つ動画を。
地面を蹴り始めたときにどこかで犬の声が。
ふと我に返るタロウ。


【動画】砂かけじじい・その2




我に返ったあと、蹴り足りなかった分を
ちゃっちゃと済ませてまるのが笑えます。


この行為、肉球の間から出る微量の分泌液をこすりつけて、
地面に自分の痕跡を残す意味があるらしいです。
無駄な努力って感じがしますが・・・(^^;)
この努力で恋が実るのか?!
ガンバレタロウ。
あ、でも飼い主に土かけるのはやめてよね。


↑よかったらポチッと、どうぞ ↑

2013年07月21日

垂れてナンボ

ボスです。

ラブと言えば垂れ耳。


130721-1.jpg


このペラペラしていてやわらかくてあったかい感触が好きです。
でもタロウは耳を触ろうとするとサッと交わします。
めくられるのがイヤなんですね。
耳掃除が嫌いだから。


飼い主にめくられなくても
何かの拍子に勝手にめくれていることも時々ありまして、



130721-2.JPG

ワンレン?



耳がめくれていると
どんなに真面目な顔をしていても説得力がありません。



両耳めくれていると余計に・・・



130721-3.jpg


ちょっと人間っぽい感じがマヌケ度を倍増させています。
そんな目でこっちを見るな!(笑)



それにしてもなんなんでしょう、この既視感?
スケキヨ?



130721-4.jpg




やっぱりラブの耳は垂れててナンボですな。


130721-5.JPG


↑よかったらポチッと、どうぞ ↑

2013年07月19日

大型犬は幅をとる

ボスです。

散歩のときはなるべく人や車や自転車が少なく、
のんびり歩ける道を選びます。
大型犬はお行儀良く歩いていても結構幅を取りますからね。
 通りすがりの自転車に舌打ちされたこともある〜〜(T_T)



130719-1.jpg

[余談]バンダナを着けていると見た目だけオリコウ度がアップするからあーら不思議。
    虫除けバンダナの意外な効用(笑)





なるべく人様の邪魔にならない道を選びつつも、
どうしても通過しなければならない
交差点(歩道がせまい)がありまして。



130719-3.jpg


↑この写真だとシッポが横向きになっているのでまだマシなのですが、
シッポが真後ろに向いているともうそれだけで歩道をふさいでしまいます。
自転車に踏まれそう。
かといって車道ギリギリに座らせるのも危ないですしね。

ツケの位置でコンパクトに座れるようにガンバリマショウ〜。
大型犬はイイコってイメージを世間に広めるのじゃ、タロウよ。


↑よかったらポチッと、どうぞ ↑

2013年07月10日

イヤ〜ンイヤ〜ン

ボスです。

先週、タロウの足の調子が少し悪かった日が数日ありました。
右前足の人差し指(っていうんでしょうか、内側の指)を触ったら
痛がる素振りを見せ、歩き方がぎこちなかったのです。

もうすっかり良くなって普通に歩いたり走ったりしていますが、
足のほんの一部の調子が悪くても
体全体が不調のようにドンヨリしてしまうので、
一時はかなり心配しておりました。
治って良かったです。


130710-1.jpg

もう大丈夫だよ!


さて、タロウの具合が悪いときも
なるべく普段どおり接しようと心がけていたんですが、
(心配そうに接するとその雰囲気を察知して余計に具合が悪くなる
って誰かが言ってたから・・・シーザーだったかな)

やっぱり無意識のうちに「大丈夫かな〜」みたいに、
優しさ成分がニジミ出てしまうわけです。
バファリンの半分は優しさでできていますからね(古)


例えば散歩のあと(具合は悪いときも短い散歩には出ていた)
足拭きをチョット優しくしてみたり。
風呂場まで行くのが大変そうだから玄関でササッと拭くだけにしてみたり。



そうしているうちにタロウの足はすっかり良くなり、
散歩のあと普段どおり風呂場で足洗うぞ〜という段になったら・・・・・



130710-2.jpg

イヤ〜ンイヤ〜ン



風呂場行きたくないってダダこねたよ。
エェ━━━━(´Д`υ)━━━━・・・

少し甘い顔見せるとコレかよ・・・
ま、面白いからたまにはいいか。

足が治って良かったね。
明日は泳ぎに行くぞ!



追伸。
七夕の日の記事。7月7日7時7分にアップしたんですが
そんなの誰も見てないよ〜(笑)



↑よかったらポチッと、どうぞ ↑
タグ:歩き方
×

