2013年09月12日

私のラブラドール愛

ボスです。

突然ですが、私のラブラドール愛について語りたいと思います。
あれ? いつも語ってる?

ラブラドールの性格についてはね、
もちろん好きですよ。
人なつこいところとか。
でもたいていどんな犬種でも飼い主にはなつっこいですよね。
ラブの場合は誰にでもなつっこい傾向が強いわけですが。

で、見た目でラブラドールのどこが好きかって、
それは私の場合、ずばり顔。

重要なのは目、ですね。


1.JPG


目の形。目の位置。
これがラブラドールの場合、人間にとても近いって思うんです。
人間のモンタージュ写真の中に混ざっててもバレないと思う。


で、それでいてマズルがドンと突き出ていて


2.JPG


人間っぽさと犬っぽさが絶妙にブレンドされている・・・。


顔のそれぞれのパーツが大きくて
表情が豊かなのも魅力。

笑顔はもちろん


3.jpg


ムスっとした顔もたまんねーぜ!


4.JPG


何やら思慮深そうに見える時もあるけれど・・・


5.jpg

きっと深いことは考えてないんだろうな。


当然キミは犬なわけだが、
ときどきギョッとするほど人間ぽい。


6.jpg

キミは全身白タイツを着た人間なのではないか?!


7.jpg


それ!その振り向きざまの顔も人間っぽいなぁ。

うんわかってる。擬人化はイヌに失礼だよね。
でも、やっぱり人間くさいラブって、おもしろいなぁ。

↑応援クリックよろしく〜 ↑
タグ:飼主 犬種

2013年09月10日

ボス母のミッション

ボスです。

先日「脱教育パパ宣言」を高らかに謳ったその舌の根も乾かぬ今日このごろですが、
タロウには直しておきたい点がひとつだけあります。(ひとつだけかヨ)

それは

飛びつき。


とはいえ、飼い主には飛びつかないんですよ。
長期出張から帰ってきても飛びつかないんですよ。
むしろ飛びついて欲しいんですけどね。(ダメじゃん)


では誰に飛びつくかって言うと、
まず筆頭に挙がるのがボス母。
これはもうヒャクパー飛びつくね。再会するたびに飛びついてるよ。


1.JPG

画像はイメージです(笑)


そのほかは、何となく自分を可愛がってくれそうだとタロウが判断した人・・・かな。
その基準はよく分からないんだけど。

実はボス母自身は「飛びついて欲しい派」を豪語しているので
本人的には飛びつかれて本望らしいのですが、
言うまでもなく余所様に飛びつくのはマズイわけです。

で、これは何とかせねばと思い(気づくの遅すぎ・・・)
飛びついたら後ろを向いて無視、
興奮がおさまるまで相手にしない、というやり方を試みてみることに。

しかし飼い主やトレーナーには飛びつかないので
日常的に練習できる機会がなく・・・。
先日ボス母が久しぶりにこちらに遊びに来たので、
飛びつき撲滅ミッションに付き合ってもらうことにしました。

まず、ボス母が訪ねてくる前にメールで

「今日はタロウが飛びつかないための練習をします。
 ドアを開けて入ってタロウが飛びついてきたら
 背中を向けて無視してください。
 タロウが落ち着くまでタロウの目を見ず、話しかけないでください。
 落ち着いたら可愛がってあげてください。よろしくお願いします。」

とキッチリ伝えておき、準備万端でその時を迎えました。

さていよいよボス母がマンションのエントランスに到着しました。
うちのマンションはオートロックなので、
まずエントランスで部屋番号をプッシュして
インターホンで住人を呼び出し、ロックを解除します。

「ピンポーン」

呼び鈴が鳴り、インターホンの受話器を受け取る私。


2.jpg


ボス:「ハーイ」

ボス母:「・・・・。」

ボス:「もしもーし」

ボス母:「・・・・。」

ボス:「お母さん?」

ボス母:「ん。」


んって。
声出してくれなきゃ誰が来たが分かんないでしょーよ。
(モニターはないのでね。)

生真面目な性格のボス母、
どうやら事前メールの「話しかけないでください」が効き過ぎたらしい(-_-)
私には話しかけていいんだっつうの。

そんな感じでやや無駄に気合いの入った状態で
ボス母が入室してきまして、
ミッションを実行してくれました。

結果は、いつもと少し対応が違うことをタロウが察知して、
ボス母の周りをウロウロしたり、
オスワリしてボス母を見上げたり、
タロウなりに考えて行動しているようでした。


3.JPG


これを毎回やってたらそのうち飛びつき行動がフェードアウトする、かも・・・?
(ボス母は飛びつかれなくて寂しいって言ってたけど、今後も協力してね〜。)


さてさてそのあと、
夕方家路につくボス母を駅まで見送りに
散歩がてらタロウと一緒に出かけましたら、
駅方面からケアーンテリアとその飼い主のおじさんが歩いてきました。
おじさんもケアーンテリアくんもフレンドリーでしばし歓談しておりましたら、

タロウ、おじさんに飛びついてたよ(≧▼≦;) アチャー

タロウよ。練習の成果は?!
頑張ってくれたボス母の立場はっ!

ま、1回の練習じゃムリだよね。
いろんな人に協力してもらわないとダメなのかもね〜。
あたたかく見守っていただければ。

↑応援クリックよろしく〜 ↑

2013年09月08日

ひざ乗せ犬プロジェクト

ボスです。

タロウはあんまり人間にベタベタとスキンシップを求めてきません。
もしかして飼い主が女性だったら
ベタベタ甘えてくる犬に育ったのかも知れないと
思ったりもするのですが、
タロウの同胎犬もあまりベタベタしてこないと聞いたので、
元々の気質なのかも知れません。

ですが、
わたくし、何を隠そう、犬とベタベタしたいんですよ。
ひざに乗せて撫で回したいのですよ!
ひざに乗せたいんだったら大型犬飼うなって話ですけどね。

そんな飼い主の甘ったるい願望を叶えるべく、
"ひざ乗せ犬プロジェクト"を実行しております。

タロウ〜、ここにおいで〜、とか言って
ただ単にひざの上におびき寄せようとしても、
タロウはそばまで寄ってくるだけで決してひざの上に乗ろうとはしません。
周到な手続きが必要なのです。

まず、初めはオモチャを使って遊びます。
最初はちょっと激しく遊びますが
次第にマッタリした雰囲気に持っていきます。

次に何気なく飼い主がソファーに横たわります。
ここで焦ってはいけません。
このときもまだマッタリ遊びが続いています。

機を見てオモチャを飼い主の体の上部に持っていき、
タロウをソファーの上に誘導します。
タロウが飼い主の体の上でフセの状態になったら成功。


1.jpg

・・・とまあザッとこんな感じです。


2.jpg


マッタリの次の段階に持っていくあたり、
ナカナカ熟練を要します。
(ん? なんだか怪しいデートマニュアルみたいになってる?)


夏の間は休止していた"ひざ乗せ犬プロジェクト"ですが、
やっと涼しくなってきたので再開した次第です。


3.jpg


オモチャがなくてもひざの上に乗ってくるようになったら
めでたく目標達成です。が、道のりは遠い・・・。
進歩が見られましたらあらためてご報告申し上げます。

↑応援クリックよろしく〜 ↑

2013年09月06日

脱教育パパ宣言

ボスです。


涼しくなってきたら何だかタロウが活発になってきた。
ボールを持ってくるスピードが明らかに速くなっているし、
集中力が高くなった気がする。
うむうむ。楽しいではないか。


タロウを飼い始めた当初は、
せっかくラブラドールを飼ったのだから
びしびし訓練して人間の言うことを何でも聞く犬に育てるぞ
と意気込んでいました。


ところが
最近ちょっと、気持ちのベクトルが変わってきまして。


どうやら私の場合、
犬に言うことを聞かせている「自分」に目が行っていたのではないか、
本当の意味でタロウのことを見ていなかったのではないか、
ということに気づき始めたのです。

例えば、タロウが散歩中に言うことを聞かない状況で、
あー恥ずかしいっていう思いが先行してしまうということ。
これは「自分」に目が行っているからなんですね。

本当の意味でタロウを見ていれば、
力ずくで言うことを聞かせるのではなく、
なぜ犬がその行動をとっているかを捉え、
対処する方向に考えが行くはずです。

「自分」に目が行く、言い換えれば人目を気にすることで、
タロウの本当の姿が見えてこない。
タロウの良いところも見逃していたのではないか。
もっとタロウの良いところを見よう。
できることに注目しよう。
タロウの良い行動を引きだそう。


そう思い始めるとスッとチカラが抜けまして・・・。
脱教育パパ宣言(笑)


そういうふうに私の気持ちのベクトルが変化すると、
今までよりもタロウの遊びに対する反応が良くなってきたのです。
ボールを持ってくるスピードが明らかに速くなったのは
涼しくなったからってだけではない・・かな?って。


まだまだ改善すべき点はいっぱいあるんです。
トレーニングも何らかの形で続けるつもりです。
でも、ゆっくり、螺旋状に良くなっていけばいいかなと。
楽しい経験を重ねて、絆を強くすることが大切かなと。

以前ホリスティック獣医に言われた「犬の気持ちになって考える」という意味が
やっと少し理解できてきたような気がしています。



この夏の川遊びがスゴク楽しくて、


1.JPG


あぁ夏が終わるのかってしみじみしながら、
そんなことを考えました。



2.JPG

これは今日の公園。
タロウ、すでに秋の匂いを感じているのかな。

↑応援クリックよろしく〜 ↑

2013年09月04日

節電を妨害するタロウ

ボスです。

マンション住まいの私たち。
間取りはひと昔前の平凡な3LDKです。
「3」のうちの一部屋と「LD」がつながっていて、
引き戸で仕切れるようになっています。


1.jpg


↑これが引き戸を閉めた状態。


引き戸を開けると


2.jpg


タロウのハウスがあります。


普段は引き戸を解放して広いリビング(・・と言ってもたいしたアレではないですが)
として使っていますが、
その状態ですと当然冷房の効率が悪いわけです。
8月の電気料金のお知らせを見て目ん玉が飛び出ましたわ。

そんなわけで今更って感じですが
節電のためにリビングの引き戸を閉めて、
少しでも空間を小さくして冷房効率を上げることを試みております。



ここでだまっちゃいないのがこのお方・・・


3.JPG


3LDKの空間を自由に闊歩するタロウさん。
飼い主の節電への努力など意に介さず、


鼻で引き戸を開けやがったよ(T_T)





この技、いつの間に身につけたんだろう。
開けたら閉めるっ!

↑応援クリックよろしく〜 ↑

2013年09月01日

タロウ、2歳。おめでとう〜!

ボスです。

今日、タロウが2歳の誕生日を迎えました〜


1.JPG


(^○^)お!(^□^)め!(^◇^)で!(^▽^)と!(^・^)う!



今日からキリッとした男になります!



2.JPG

(`・ω・´) キリッ!



2年前はこんな餅みたいな物体だったのに・・・・


3.jpg

ブリーダーさんのもとで最初の写真。



時が経つのは速いなぁ。



犬を飼うって決めてから大型犬可の物件を必死に探した2年前の今頃・・・。
引っ越してタロウを迎えて・・・・生活が一変した。


タロウが来る前、私たちは毎日何を話していたんだろう。
今はタロウについてのニュースで埋め尽くされているよ。


大のおとなになってから川遊びしてはしゃぐ日が来るなんて想像もしていなかった。



4.JPG

今日は誕生日記念ってことで川に遊びに行きました。



タロウは私たちに欠けている全てを持っている。
森の匂いや風の感触、水面のキラキラを教えてくれる。

そんな驚きの連続がこれからも続きますように!



5.JPG

「けん」さんがプレゼントしてくれた服を着てパシャリ。


↑おめでとうクリックよろしく〜 ↑

2013年08月30日

タロウホテル

ボスです。

わが家では二人の飼い主(おっさん二人)で何とかやり繰りして
タロウをなるべく長い時間留守番させないようにしています。
我が家の王子だからね。

でもどうしてもって時があるので、
そういうときは
トレーナーさん(鬼トレーナー女子)に預けます。
  あ、「鬼」って書いてますけどタロウはトレーナーさんが大好き。
  飼い主に対して鬼ってことです(^^;)


泊まりでの預かりを鬼トレーナーは「ホテル」って呼んでるので、
わが家のカレンダーにもタロウのお泊まり予定を
「タロウホテル」って書いてあります。
どこのホテルじゃい。

ちなみに
鬼トレーナーとのやりとりはメールで行っているのですが、


ボス:「○月○日、一泊、ホテル、いいですか?」

鬼トレーナー:「大丈夫ですよ〜(^_^)v」


・・・・・とか、


知らない人が見たらアヤシイ内容になっております。
トレーナーさん、お若い女子なのでね。
  鬼トレーナーは我々がゲイってことを承知なので
  実際はお互いイイ意味で無関心なのよ。




さて、最近はホテルをお願いすることなく
何とかなっていたのですが
今回久しぶりに一泊でホテルをお願いすることになり、
今日戻ってきました。
お泊まりを終えたタロウは鬼トレーナーの車から降りるなり、
マンションの廊下をダッシュする勢いで部屋に向かいました。


そうかいそうかい。
やっぱりね。
我が家がイイんだよね。
いくらトレーナーさんのことが好きって言ったって
やっぱし飼い主だよね。
と、微笑ましく見ておりましたら、
部屋に入るやいなや


水ガブ飲み Σ( ̄□ ̄;)


なんだ、のど渇いてただけかい。


で、のどを潤したあとは上機嫌でした。


1.JPG



馬アキレスに舌鼓。


2.JPG



涼んで


3.JPG



行き倒れzzz


4.JPG



安心して預けられるところがあるってことに感謝しなきゃだわ。
来月は出張が多いんで沢山ホテル頼まなきゃいけないのだ(T_T)

↑応援クリックよろしく〜 ↑

2013年08月27日

何ヶ月ですか〜?

ボスです。


若く見られるってのは人間でも犬でも嬉しいものです。


が、


タロウの場合ちょっと微妙・・・というお話。



昨日公園で出会ったご婦人に話しかけられ
ウホウホとハシャぐタロウ。
その姿を見てご婦人曰く


「あら、まだお子ちゃまなのね〜」


・・・・。


あは。あはは。
行動が仔犬っぽいっすよね〜。
成犬だとは言い出せなかったよ。



さらに今日、

中型ミックス犬に会って超絶プレイバウを炸裂させるタロウ。
ミックス犬の飼い主さん曰く、


「何ヶ月ですか〜?」


・・・・。


んーと。


何歳ですか?・・・じゃなく、


月単位。


パピーと信じて疑っていないときな尋ね方・・・・。


若くみられた〜わーい。


じゃなくて(-_-)


このままでいいのか、タロウよ。

あと数日で2歳ダヨ?!



2.JPG



オトナの男になれる日は来るのか! 請うご期待(?)

↑応援クリックよろしく〜 ↑

2013年08月25日

おぼっちゃま犬・タロウの車両送迎付きさんぽ

タイトル長過ぎ。
ボスです。


行きつけの公園は歩いて20分くらいかかります。
ここのところの猛暑の中では日没後と言えども
アスファルトの上を往復40分歩くと、
タロウも飼い主もバテバテになってしまうので、
車で公園まで行くというのが定番になっていました。
過保護かしらん。
イメージ的には黒塗りの車でジイヤが校門まで送ってくれる小学生?



1.jpg

おぼっちゃま犬 タロウ



・・・と言いつつ、
わが家はそんなセレブな家柄ではないので、
コインパーキングの料金だけでもイタイのよ。
都立公園の駐車場は高い(1時間400円・・・)ので、
公園付近のタイムズ駐車場に駐めています。
それでも1時間200円。
朝夕利用すると400円・・・一週間で2800円・・・ゴホゴホ。


2.jpg

犬ノートに領収書を貼ってみた。



ま、でもアスファルトの上をハアハア言いながら歩くより
公園で土の上をじっくり歩く方がタロウも楽しいんじゃね?
と思ってせっせと運転しています。
(あ、自分がラクしたいだけ、とか?)


タイムズカードも作ったよ。

3.JPG




帰宅後足を拭かれるタロウ王子と召使い。


4.jpg





車両送迎付き散歩を2ヶ月くらいやってみて、
なんとなくですが、
タロウの肉球がちょっと柔らかくなったような・・・?


5.JPG

気のせい?


東京地方、秋の気配。
そろそろ送迎も終了の季節かな。だといいな。

↑応援クリックよろしく〜 ↑

2013年08月24日

熱い日々。

  • 「けん」さんです。 操られる飼い主
    操られる飼い主
    。⇒
    犬あるある。

  • 201308k-thumbnail2.jpg
    ボス母とタロウ (当時)。
    201308j-thumbnail2.jpg
  • 昨年2012年の7月5日 (タロウ:10ヵ月すぎ)、鬼トレーナー (アニキ系女子) の預かり訓練、刺激のあるマテの練習をした模様。マ (チクッ) テ (チクッ) とか? マ (ドカン) テ (ドカン) とか? 違いますか。違いますね。
  • 2012年7月6日ボス母が来訪。並んでスワると同じ高さにカオが来る。が完全にタロウのほうがカオが大きい。
  • 2012年7月7日はボスとタロウ、クルマで公園をハシゴ。雨の中を大ハシャギ。
  • 2012年7月8日、朝の散歩で同じマンションに住んでいるオジサン (以前ダルメシアンを飼っていたらしく「ダルメシアンのオジサン」と我が家では呼んでいます) に会い

    「ああ、おはよ〜また会ったね、えーとサブロウだっけイチロウだっけ?」

    と言われる。タロウです。

    201308L-thumbnail2.jpg
    特訓中のタロウとボス。
    201308m-thumbnail2.jpg


  • 2012年7月9日には山中湖のドッグリゾート・ワフへリベンジ。前回いきなり飛び込んでオボれて以来、泳がなくなってしまったタロウのリハビリが目的です。シーザー・ミランも「犬にはリハビリを」(&飼い主には訓練を) っつってるしね。ライフジャケットをつけてプールサイドでボールを投げたりして遊び、あたかも勢いで水の中に入っちゃった〜的なカンジで何度か誘ったら、まんまと成功。ちょろい。あとはボールやオモチャを水上へ投げてやれば勝手に泳いで取りに行くタロウ。なんだ泳ぎ上手じゃ〜ん。犬かきって、よくアレだけで進むなと思うけど速いね。すごい。また泳ぎに行こう。


↑よかったらポチッと、どうぞ ↑
タグ:女子 兄貴 飼主
posted by 「けん」さん at 14:34| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 子犬時代の思い出、重いでー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

